2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 挫折… | トップページ | 第26回世界コンピュータ将棋選手権+αのバージョンを公開しました。 »

2016年5月10日 (火)

第26回世界コンピュータ将棋選手権に参加して来ました。

題名の通り、第26回世界コンピュータ将棋選手権に参加して来ました。

色々運が良くて、決勝リーグ進出(だけど決勝リーグで全敗)という結果になりました。

どの辺が運が良かったかと考えている所は、いくつかあるのですが、今日はそのマトメを書くには時間が少な過ぎです。

大会版(にちょっとバグフィックスしたバージョン)は早ければ今週の日曜日(2016年5月15日)に公開できるかと思います。(より具体的には、ちゃんと合法手がない局面で変な手を返さずに投了する「だけ」の簡単なハズのバグフィックスです…。)

公開場所は、
になります。

そちらのページから、GitHubでソースコードを公開している所へのリンクもありますので、ソースコードを見たい方はGitHubでどうぞご覧下さい。

とりあえず、今現在は、すごく調子が悪くなってしまった執筆用・開発用のマシンのHDDの復旧作業をやっております…。この作業、いつ終わるのか正直分かりません(--;

(10:30現在、復旧作業を始めてから5時間ほど経過中です)

決勝リーグ進出については、
「ごめんなさい。こういうときどんな顔すればいいかわからないの」
「笑えばいいと思うよ」
っていうような感じです…。全然実感が湧かなくて、フワフワしております…。

p.s.
前述の10:30から15分ほど経過いたしましたが…
ドライブのスキャンおよび修復中 11%完了しました
という表示からいっこうに進む気配がないようです…。
なお、一応読み込みできるデータは別HDDに移動しています。

« 挫折… | トップページ | 第26回世界コンピュータ将棋選手権+αのバージョンを公開しました。 »

「うさぴょん」開発」カテゴリの記事

コメント

そして今(11:15位)もまだ11%から進まない…。

書き忘れましたが、今回は3台のマシンで並列に探索を行うように(実際にはデバッグしきれずに、決勝リーグの3回戦からだったのですが)しまして、会場に3台マシンを持ちこみました。

大変でしたので、もう二度とやりません…。次回以降はリモート参加にします。

ダメだ、執筆用マシンが安定して動かない。
HDD換装しましたが、どうもそこじゃないようです。
(VGAカードも追加してるのですが、それもそこじゃなかったみたいです。延命措置にいったいいくらお金を無駄に使ってしまっているのか…PhenomIIのマシンなんか今時中古でIntel入ってる系のマシンを買えば逆に性能が上がるような…?しかも延命措置より安いのでは…?)

執筆の方はサルベージしたファイルから何とかするしかないようです…。

Javaの開発環境(IDE含む)をインストールしないといけませんね…。

しつこく今日もブロワーで埃飛ばしたら動くかなー…と期待して朝からマシンのお掃除をしていましたが…結局、それもそこじゃなかったみたいです。

確かWindowsUpdate起点で、ブルースクリーンになる頻度が上がったと思うので、どうにかして安定版?のWindowsをインストールしてみるしかないのかも知れません…。

今日はそれだけで疲れてしまい、どうやら本日中のリリースは出来ない模様…。
まぁ、本文でも「早ければ」って書いてるし、まぁいいか…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148072/63608177

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回世界コンピュータ将棋選手権に参加して来ました。:

« 挫折… | トップページ | 第26回世界コンピュータ将棋選手権+αのバージョンを公開しました。 »

コンピュータ将棋BOOKS