2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うさぴょんは「うさぴょん改」になれなかったけれども | トップページ | 第25回コンピュータ将棋選手権で使ったバイナリを公開しました。 »

2014年11月 6日 (木)

『うさぴょん改?』仮公開しました

うさぴょん改? で?マークをつけてるのは、『結局何も間に合わなかった』から、です。

そんな『うさぴょん』ですが、とりあえず、大会で使ったバイナリーを公開しました。

で、仮公開にしたのは、以下のような理由がありまして…

思考時間の設定は出来ません。設定しても無視して、15分+秒読み10秒の電王戦一次予選と同じ時間の使い方をします。それでもよろしければ、遊んでやって下さい。なお、人間側には時間切れとかありません。公開先はうさぴょんのダウンロードページです。
日曜日あたりに、思考時間を設定できるバージョンを『本公開』する予定なので、そちらをお待ち下さっても構わないかと思います。

« うさぴょんは「うさぴょん改」になれなかったけれども | トップページ | 第25回コンピュータ将棋選手権で使ったバイナリを公開しました。 »

コメント

日曜日は急な仕事が入り、間に合いませんでしたが、昨日(2014年11月12日)「思考時間の設定」が出来るバージョンを公開しました。

うさぴょん新バージョンの公開ありがとうございます。
個人的にうさぴょんや磯部将棋、SPEAR辺りには思い入れがあるのでうさぴょんがまだ頑張ってるのは嬉しいです。
自分で指してみる限り、前のとの違いは分からないので、K-Shogiと指させてみようと思ったのですが、Sikou.dllが反応しないようです。
前バージョンも私の環境だと、後手番では指せるけど、先手番だと定跡を抜けると停止してしまう状況がありました。
ぜひともK-Shogi上で動かせると有り難いのですがいかがでしょうか。

>こぶ平さん

誠にすみませんが、以前との違いは、ほとんどないかと思います。(いくつかバグは取りましたが…)

うさぴょん「改」にする予定が全部うまく行かなかったので…。

それから、K-Shogi上で動かす話は、私はK-Shogiの作者ではないので、どの辺りが悪さ?をしているのか分からないので、すみませんが対応できません。

とりあえず、以上、すみませんがご了承願います。

 お疲れ様です。
 ようやく仕事が一段落ついたので遊びに来ました。

 お正月に一勝負させてもらいます。

お久しぶりです。

今年の世界コンピュータ将棋選手権にエントリーされていますね。
出場されたなら応援します。

今日の「電王AWAKE(ノートPC)に勝てたら100万円!」で100万円が出ましたね。
序盤で2八角戦法が有効とは驚きました。
コンピュータ将棋は強くなりましたが、まだ穴があるのですね。

>かめちゃんさん
エントリーはしたものの、出場できるかどうか実は結構微妙なのですが…。出場できたら応援お願いします。

2八角ですが、確かに「穴」になってますね。Ponanzaもひっかかるようですし。
ただ、あれで角を捕まえても結構勝ちきるのは大変なようで、結局100万円ゲットしたのはお一人だけでしたね。

お久しぶりです。

やねうら王公式サイトで、やねうらおさんが電王戦第3局の感想を書かれています。
記事を読んだ読者からの質問に、「やねうらおさんがプロ棋士のアドバイザーになれば、プロ棋士の100%勝ち」と回答されています。
コンピュータ将棋の開発者がコンピュータの指し手の分析をしてプロ棋士に教えれば、プロ棋士が断然有利になるものなのでしょうか?

まず、現在のコンピュータ将棋プログラムには色々と穴が存在するので、やねうらおさんの発言に繋がっているかと思います。
持ち時間を5時間対24時間などと適当に設定して自己対戦させた場合、24時間に設定したプログラムの方が勝ち越すでしょうし。
先手ならば、一手目で、後手ならば二手目で相手の定跡を外す手を指せば、持ち時間の設定が5時間ならば、ほぼ同じ手順で指して来る事が予想されます。

さらに、そもそも将棋所で実行するプログラムの場合、読み筋を全部表示してしまうようですし。

相当有利にはなるかと思います。

ただ、いくらなんでも「100%」は、やねさん、盛り過ぎかと思います。

回答ありがとうございます。
参考になりました。
やねさんは食い道楽の大阪人なので、並より大盛りが好きなのかも?

コンピュータ将棋選手権お疲れ様でした。
あと少しで予選突破で惜しかったですね。
勝敗が並んだら、大相撲みたいに巴戦で決めたら分かりやすいと思うのですが。
次は秋の電王トーナメントに参加されるのでしょうか?
あから2015の噂とか、来年の電王戦がどうなるかとか、コンピュータ将棋界の動向に注目しています。

いやー…Labyさんに時間切れで負けたのが痛かったですね。連勝街道を走れれば、ソルコフ稼げてどうにか突破できたかも知れないんですが。

秋に電王トーナメントがあるのかどうかもまだ不明ですし、1年かけてのんびりと「うさぴょん2」を作ろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148072/60608931

この記事へのトラックバック一覧です: 『うさぴょん改?』仮公開しました:

« うさぴょんは「うさぴょん改」になれなかったけれども | トップページ | 第25回コンピュータ将棋選手権で使ったバイナリを公開しました。 »

コンピュータ将棋BOOKS