2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 記憶喪失…? | トップページ | 会長死去。 »

2012年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

…結局、選手権でのうさぴょんの棋譜を載せることもないまま、今日に至ってしまいました…。(選手権後、すぐに見直したり、会場で「あれ?」とか思った手については、メモを取ったりしておかないとダメですね。どうも、私本人は一~二ヶ月以上経つと思い出せなくなってしまっているようです。)

かと言って、このままセメント漬けにはしたくないんですが、ねぇ…。(次回予告を裏切ってしまってすみません)

昨年は何だか変な年でした。色々なことが公私共に一度に起こりすぎて、自分の処理能力を大幅に上回ってしまっていました。

自分の処理能力を上回っていることに気が付くのが遅すぎましたが(苦笑)。昨年を振り返れば、あぁ、そうだったんだなぁ、っていう。

もっと遡れば、あれもこれも自分の処理能力を上回ってたな…。

振り返って書きたいことは何だか異常に沢山あるんですが、とりあえず、ここまでで。

今年は、皆様、良いお年をお過ごしできますように。

将棋と囲碁と、コンピュータと…立場は違えど色々な人が手を携えて共に発展して行けます様に。

 …あれ、新年の挨拶をするつもりが、何か反省や願い事になってる…(爆)<今日のオチ

« 記憶喪失…? | トップページ | 会長死去。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>色々なことが公私共に一度に起こりすぎて、自分の処理能力を大幅に上回ってしまっていました。
私も身に覚えがあります。
自分に1つだけコマンドを実装出来るなら、topコマンドとか欲しいですね。

GA将!!!!!さん、私は何だか欲しいコマンドがいっぱいあり過ぎます(苦笑)。
一つに絞るって難しい…。

私が最初に思いついたのはpsコマンドなんですが、何か機能が足りてない(苦笑)。topって確かにいいコマンドだよね。
僕は使い方間違えることがあるけど(--;(古いものから比較的最近のものまで、色々なOS/色々なtopコマンドを渡り歩き過ぎました…。)

一方で、これは絶対欲しくないという危ないコマンドがあまりにも沢山脳裏をよぎる(一つ一つ危なすぎて、とても書く気にならないから、書かないんだからね!)。

いやぁ、困ったもんです。

お久しぶりです。

「将棋電王トーナメント」が2013年11月2日から開催されますが、
うさぴょんの作者さんは参加されないのでしょうか。
主催者が用意した統一ハードでの対局で、賞金有の面白そうな大会ですね。

うーん…。
参加するなら「うさぴょん2」を完成させることになるのですが、評価項目も学習も進んでないので、お見送り濃厚です。KKPはそれなりに学習上手く行っているみたいなので、間に合わせようと思えば間に合うのかも知れませんが。(体力的にキツイか…)

Bonanzaライブラリを使って…というのも考えないでもないのですが、よくよく考えると商用利用になるのでダメかなーとか。

こんにちは。
うさぴょんの作者さんがお元気そうで安心しました。

エントリー受付期間が9月29日までなので、あまり時間はないようですね。
おそらく来年も開催されると思うので、1年後を目指すのも良いかも知れませんね。

賞金が出るので商用利用になるのですね。
Bonanzaライブラリを使用した強豪ソフトはどうされるのでしょうね?
賞金辞退を宣言して参加かな?

いやぁ、実はあまり元気じゃなかったりするんですが(苦笑)。

賞金辞退という手はありましたね。
禁断のBonanzaライブラリに手を出すか…(苦笑)。でも、私が作ってもBonanzaより弱いのしか出来そうな気がしないんですよねぇ。

来年があるのかどうかは微妙な感じがします。今年の結果次第じゃないでしょうか。
あのルールなら(多分、研究でソフトを丸裸に出来ると思いますので)プロに5勝して欲しいところですが、プロ5勝しちゃうと何かそれで勝ち逃げされそうな気も(苦笑)。

うさぴょんで出ると言う選択肢もあるっちゃーあるのですが、実はうさぴょんは4コアまでしか対応してないと言う…。6コアとかのマシンで実行すると落ちるんじゃないかなぁ。(4コアより上のマシンとか持ってないので試すことも出来ませんが)落ちるのに対応するのは割と簡単だと思うのですが、今のスレッドの使い方だと4コア以上だと無駄が多すぎる気もしています。やっぱり「うさぴょん2」を完成させないとダメですね。

11月までに作るのはきついので、来年があれば参加できるようにぼちぼち頑張りますか…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148072/53633884

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« 記憶喪失…? | トップページ | 会長死去。 »

コンピュータ将棋BOOKS