2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 結局バグが気になってしまった… | トップページ | 学習のバグは取れそうだけど »

2009年5月 1日 (金)

うさぴょん2 半ば ギブアップ

…『うさぴょん2』選手権までに形になりそうにないですw

『静止探索の中でややこしいことをしているのが仇になって、試しに学習をしていたものの、失敗した』のは3月24日にも書いた通りですが、その静止探索を捨てるのも忍びないまま、ついついそのまま過ごしてしまいました。(仕事の方が忙しかったのもありますが。)

で、気合を入れ直して、学習の失敗の原因を探していたら、PVノードの末端で、脅威を考慮している部分の評価値の更新の処理がまずくて、これがどうも学習が収束しなかった原因の模様。このバグ、原因としては分かったけれど、うまく学習の方がコーディング出来ない(爆)。

今から(って、後2日しかないよ?)普通のstand-pat型の静止探索にするかなぁ(--;

他の代案としては、とりあえず駒の位置評価だけでも簡単な方法で求めるとか。(とにかく、定跡を外れた後の駒組みをまともにしてくれないのが一番問題なので。)

今は、対振り飛車に対して、51に玉がいるままに、53銀・52金・41金・42銀に組むという有様ですw いや、有様というよりも無様と言うべき?

« 結局バグが気になってしまった… | トップページ | 学習のバグは取れそうだけど »

「うさぴょん」開発」カテゴリの記事

コメント

…色々試してみる過程で、駒の位置による評価を全く使わないのが一番まともな駒組みをするのは何故? 
と思ったら、駒組みの評価関数、書いてあるじゃん…。やはり、複雑になりすぎてる気がする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148072/44856740

この記事へのトラックバック一覧です: うさぴょん2 半ば ギブアップ:

« 結局バグが気になってしまった… | トップページ | 学習のバグは取れそうだけど »

コンピュータ将棋BOOKS