2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« floodgateに二つ放り込んでみて | トップページ | 敵に塩を送りまくりか? »

2008年2月17日 (日)

共食い(w&共倒れ(w

usa_testがusapyon-on-noteに今日は激しく負けてます(w。

ついでに、今日は他のプログラムにも随分負けてます。

統計的に考えて、論理的にはおかしくはない現象(試行回数が少ないし)なんですが(w、何かレーティング差が激しく縮まってしまいました(w。現在、150点差位。うーん。どれくらいでレーティングが安定したと言えるかとか考え始めると、色々難しいですねぇ(--; <実は『統計』すごく苦手なんですよー(苦笑)。

真面目に標準偏差とか信頼区間とか考えようにも、他のプログラムの改良とか改悪とかの要素を考え始めると頭が割れる(w。その辺を考えると、単に計算不能という話もありますか(w。

そして、今まで見てきた感じでは、『うさぴょん』はどうも妙にcoredumpと相性が悪いですね。ほとんど全敗に近い感じなので、coredumpと当たった回数で変動幅が大きくなってしまう気が(w。

しかも、usa_testの方もusapyon-on-noteも他のプログラムによる負荷が全くないかと言われるとまた難しいですし。(特に、Microsoft UpdateとかAntiVirus系のソフトとか…(苦笑)。)

まぁ、あんまりごちゃごちゃ考えてても仕方ないので、とりあえず明日、floodgateの再起動の後、『こんなもの』だったということだけメモしておくことにしますか。(今のところ、自動で再ログインは出来ないので。)

そして、とっとと『うさぴょん2』をfloodgateに実戦投入することを考えなくては。

« floodgateに二つ放り込んでみて | トップページ | 敵に塩を送りまくりか? »

「うさぴょん」開発」カテゴリの記事

コメント

言ってるそばからusapyon-on-noteにusa_testが負けた(w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148072/40163288

この記事へのトラックバック一覧です: 共食い(w&共倒れ(w:

« floodgateに二つ放り込んでみて | トップページ | 敵に塩を送りまくりか? »

コンピュータ将棋BOOKS