チャットって怖いですね(^^;
24で感想戦の後、ヨタ話をしてたら「かわいい」と言われちゃいました。いやその、夜中?というか明け方でちょっとハイになっているわけで…。あぁ、でも冷静に振り返ると…。
本人を見て「かわいい」と言う人はそうはいないと思うのですが、チャットって顔が見えないから怖いですね。
明け方のハイな気分のまま、日記にしておきます。
さて、うさぴょんの開発の方なんですが、昨年に引き続き、CSAの例会で話題を提供することになったので、久しぶりに実験をはじめました。うさぴょんは、手の評価がものすごく遅いという特徴があるので、その特徴を生かしてMoveOrderingでネタを仕込んでみようとしてます。
たとえば、もっと荒っぽい方法で手を評価して、全体の速度を上げたほうがいいんじゃないか(10倍は速くなると思います)とか、ハッシュから以前の最善手を取るのをやめるとどれくらい探索の量が増えるとか、キラー手の実装はどれくらい効果的かとか、いろいろバリエーションをつけて、実際にうさぴょん同士の対戦やってみたりとか。
で、その前の段階で、ちょこちょこやってみたら、ちょっと面白いデータが取れて、色々と改善のために考察する点が出てきました。これは、うさぴょんの手の評価は結構根本的に見直さないといけないですね。
…って、それじゃ発表できないじゃん(泣)
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