ありがとう、1000ダウンロード
2002年CSA参加版うさぴょんのバイナリ版のダウンロード回数が1000回を超えました。
楽しんでいただけているといいんですが。ちなみに、今ダウンロードするなら、夏のβ版の方がオススメです。(通信機能がありませんが、普通は使わないでしょう…。)
ソースの方も、もうじき400ダウンロードに届きそうです。…って、将棋プログラムを作ろうと思う人が全国に400人も居るってことですか??まぁ、でも、そのうち、300人くらいは、ソースの汚さに閉口して捨ててしまったのではないかと思います(^^;
さて、最近、新たにコンピュータ将棋に関するページが立ち上がっています。
そこでは、うさぴょんの棋力は、1級ということになっています。
ちなみに、
・Xeon2.0GHzをDualで十分に冷却して使う
・メモリは高いけどRDRAMを使う
・うさぴょんに1手最大40秒考えさせてあげる
・人間も25分切れ負け(笑)
・うさぴょんに、大会用の定跡を入れてあげる
とどうにか実力で「弱い2段」くらいあるようですが、
・PentiumIII 1GHzを使う
・メモリは普通のSDRAM
・うさぴょんは1手最大15秒
・人間はいくらでも考える
・定跡は、配布しているやつ
だと、甘めにみて初段くらいでしょうか。1級はなかなかいいとこだと思います。
なお、PentiumIVで、冷却の甘いマシンだと、PentiumIIIの1GHzよりも動作が遅くなる(30%減くらい)という困った現象が現在確認されております。
また、うさぴょんの場合、PentiumIV1.4GHzで、大体PentiumIII 1GHzと実行速度が変わらないようです。
無駄にクロックばかり高くしないで、処理速度もきちんと上げて欲しいものです。
最近のコメント