2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 一応、マルチスレッド化完了 | トップページ | 大会では… »

2002年5月 4日 (土)

追い込まれると…

昔から不思議なんですけど、私のプログラミングって追い込まれると、進むんですよねぇ。

序盤の改良もちょっと手をつけたし、マルチスレッド化したときのチューニングも済ませられたし。しかも、最後の最後になって、また何年も熟成しておいたバグを取ることもできました(^^;;;

詰めろかどうかの判定のために、一手パスして詰め将棋を呼び出したら、王様がポロリと取れちゃうようなケースで、そのあとに王手を受ける手(もう王様が取られているのに(^^;;)を生成すると、変なメモリアドレスを参照してしまっていたようです。

で、結局、今年は、勝ち越して(5勝4敗)順位もそこそこになり、シード権を確保することが出来ました。

…でも、決勝はまだまだ遠いですねぇ。
最終戦(負けましたけど)勝っていて6勝3敗でも届かないし…。

まぁ、でも、手の評価に課題をいくつか見つけた&その課題は修正可能そう&修正できた暁には1段くらい強くなりそうな気がする、ので、来年性能のいいマシンを導入できればもしかするともしかするかも知れませんです。

ゴールデンウィークは、仕事も結構やったし、うさぴょんもかなり改良してたので、すっかり寝不足&家族サービス不足です(^^;;

これから、ちょっと仕事に暇を見つけて、睡眠と家族サービスをなんとかしないといけないです(^^;;

« 一応、マルチスレッド化完了 | トップページ | 大会では… »

「うさぴょん」開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148072/6620498

この記事へのトラックバック一覧です: 追い込まれると…:

« 一応、マルチスレッド化完了 | トップページ | 大会では… »

コンピュータ将棋BOOKS